2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 決めた。

あれあれ。なんか外が・・・。よし!私もちょっと早いが、夏休みを取ることにしよう!コメント欄も、閉じることにします。連れ合いと山へ蝉取りにでも行こうかなあ。行きたいなあ。 では、また会う日まで(´・ω・`)<さ・よ・な・ら(本稿以上)*1 *1:漫画迷走…

 設定を変更します。

「梅雨も明けたらしいよ」との天気予報もあり、夏本番ですね。さて、コメント欄に「トの人」という方が来まして(トリルさんかな?)、どうもウズウズしているようです。で、しばらくの間、コメント設定をはてなユーザーのみ、という設定に変更します。ご了…

 彼女?の夏休み

「ジャーナリスト」達の無責任な「言論」 にて、いきなり指に力の入った貫手突きを繰り出したエレニさん。傍らで見ていた私も、相手に同情したくなったものです。そのエレニさんが、夏休みに入られるとのことで、ちょっと思い出に浸ってみました。 エレニさ…

 初恋、少年花火

久しぶりにyoutubeを覗いてみたら、Tags[野狐禅]収録が増えていました。 ・野狐禅/初恋 ・野狐禅/少年花火 「初恋」に出てくるたくさんの女の子も可愛らしくて、イイ感じですが、「少年花火」は夏らしい映像でイイですね。しかし、竹原ピストルさん(ギター…

 月のウサギ

真面目に考えるべきことだとは思うのですが、コメント欄を読んで、つい笑ってしまったブログエントリです。 ・うさぎと全面返還 ・平和の文化を 政治性とは関係なく、ちょっと兎には見えないなあ。(本稿以上)

 お便り

「よもぎの辛子って、美味しそう!」と思いましたので、よもぎさんと呼びましょうか。そのよもぎさんへのお便りです。 ① 高田崇史「QED―百人一首の呪」(講談社文庫) ② 織田正吉「絢爛たる暗号 百人一首の謎を解く」(集英社文庫) ①がミステリ小説仕立てで…

 今週の歌田先生

http://blog.a-utada.com/chikyu/ このところ、「ショーバイ!ショーバイ!」*1な話が多かったので、週刊アスキー編集部に苦情の葉書が舞い込んだからか、どうかは知りませんが、今回は、ちょっと硬めの電波の話を取り上げています。私には、難しくて、よく…

 僕も私も市民記者だお!

喧嘩別れをしてしまった(´・ω・`)スポンタさんなのですが、最近、どうしているのかなあ?と気になり、ブログを読みに行きました。すると、オーマイニュースのブログが、「僕は、こっちにいるお!」って感じに指し示されていたので、私は、そちらに向かいました…

 これこそweb2.0ですね

某所*1で頂いた絵です。政治的な意味合いはありません。こういうアスキーアートを作る人凄いなあ。なにより、ほのぼのしていて好きです。 *1:最近、ドタついていて、迷惑がかかるといけないので、明記はしませんが。

 伝言板

諸事情により、エントリ?「恋のカタチ」(やっぱりこんな題名を付けるんじゃなかった(´・ω・`))に頂きましたコメントを全て削除しました。 「ない人」さんという方のコメントに、自らのコメントを削除してください、という内容があったのと、「ない人」さん…

 高くない空・・・

子供たちは夏休みに入ったみたいですね。窓の外で、小鳥のようにさえずる可愛らしい声が聞こえてきたり、サッカーボールを蹴る音が「ドタン!ドタン!!」って聞こえてきたりする夏の朝です。 サッカーに興じる少年少女たちは、いつの日かジダン・マテ問題に…

 山に行きたい。(´・ω・`)

トリルさんは、登山に行っているらしい。彼は、トンチンカンな人だと思うけど、嘘はつかない(←嘘はつかないが太字のイメージ、トンチンカンは小さめッス)人だと思う。彼が、ネットを離れたその瞬間に、なんだか賑わしくなってきた。 鬼の居ぬ間にナントヤ…

 酒場の悪人

酒場の雰囲気を守らず壊す人。 日本料理屋にて、常連顔して、1.「マスター!茶豆って枝豆と違うよね?」って、バカデカに叫ぶ人。大きく違うと思います。2.「マスター!新秋刀魚、早いね、タノムよ!」って、バカデカに叫ぶ人。それ、雰囲気を知らない私…

 頭が下がるよ(´・ω・`)

それにしても、倫敦橋さんは勉強家だなあ。 http://belena.blog70.fc2.com/ id:finalventさんのところから、ここに来た人も覗いてみてくださいよ。コツコツと地に足をつけて書いていくこと。そして、他人に分りやすく説明しようという姿勢で書くこと。そうす…

 夏といえば・・・

高校野球ですね。島から歓声が飛び込んできました。 都大島 延長制し8強切符 言葉は悪いですが、野球一筋Go!Go!なチームが頑張る姿も好きですが、判官贔屓、あるいは大穴狙いの私は、意外なところから飛び出してくるチームが大好きです。島の都立高校…

 恋のカタチ

掲示板で論破されて、悔し涙を流しながら眠った私なので、涙がつらつらと頬を伝う夢をみたものです。で、眠っているうちに、テキストが雷雨の如く、降り注いでいて驚きました。ちょっと、個人的に気になる言葉を拾いましたので、引用しますね。 そして、変な…

 梅雨明け?

私は、BigBangさんの提示した「夏休みの宿題」への回答が、明日のための最善策だと思っていたのですが、宿題はやらないつもりなのかなあ(´・ω・`)・・・。まだ夏休みが始まったばかりなのに、宿題をゴミ箱に捨てては駄目だと思うなあ。と言いつつ、昨日から書…

 真面目な話です(1)

とても真面目な話を書こうとしたら、カテゴリで良いのがなくて、[雑記]にしました。真面目な話です。 まずは、「けろやん。ブログ」の成り立ちについて話します。元々は、本が好きだった私なので、本の感想文(今では[書評]というカテゴリです)を書いたり、…

 78歳の肖像

最近、話題をさらっているサイコ78さんなのですが、なんで78なの?ということでの一つの答えがありました。 758 :朝まで名無しさん :2006/07/26(水) 20:29:02 id:VtnNjnsu psycho 78歳 ボケて変換方法も忘れてしまった… 気の毒に おい、小僧!78歳をバカ…

 俺の肖像

連れ合いと温泉に行ってきたわけですが、「温泉に行くのに赤いフェラーリというのも風情がないしなあ」と思い、足に使っているフィアット500で温泉地に向かいました。で、温泉でシッポリしていたのですが、本館のロビーにパソコンさんが置いてあったので、少…

 本日の馴れ合い

ネット・ジャンキーな私なので、温泉から帰ってきて、早速ネットサーフィン(死語?)に勤しみました。■黒崎さんのところ、 酒場の馴れ合い 酒場の「連れ合い」と読んでしまって、連れ合いのことが気になってしまった。■エレニさんのところ、 バーやら酒場や…

 温泉から(´・ω・`)

連れと旅先に居て、連れの目を盗んで、ネットに繋いでいる。ので、長居は出来ないのだけど(´・ω・`) 私は、ネット世界の馴れ合いは嫌いだ。昔は、掲示板を荒らすのが趣味だった。しかし、[ことのは]がらみで、デレデレしているのにはワケがある。深遠なる私…

 俺、ラーメン。

最近、大雨だったり、日照不足だったり、クサクサする気分が溜まっています。もしかすると、他の人も同じような気分かもしれませんね。各地で、ちょっと落ち着かない空気が、感じられてしまっている私です。そこで、気分転換に、写真をアップしますね。 ラー…

 ブログのジャック

機能停止したG線上では、「通りすがり」氏が、湯川氏のhttp://kusanone.exblog.jp/ではトリル氏が、ブログを乗っ取ってる姿に笑った。2chのスレッドを乗っ取るのは、たくさん見たことあるけど、ブログコメント欄を乗っ取るって、寡聞ながら初めて見たよ(´・ω・…

 口座と本名、そして執筆者

http://gripblog.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_3fbd.html に興味深いコメントがありました。長くなりますが、引用してみましょう。 本名は公表するつもりはないんです でも、「泉 あい」という名前でも銀行口座を作ることができました 本名でなくて…

 口座の行方

始めまして。けろやん。の連れ合いである、げりやん。(仮名)と申します。けろやん。は、夏バテで、ゲリッピで、ヘロヘロなので、このブログというやつの全権を委任されて、ゲリッて書いている次第です。そんな、げりやん。をヨロピクです。 さて、トリル(…

 二週間ぶり・・・だけど嬉しい!!

二週間ぶりに、引用トラックバックをしていただきました。どうも、ありがとうございます。ということで、少し宣伝させてもらいますね(´・ω・`)。 「ことのは騒動」って、なんだろう?って思った人は、下記のリンク先が、大いにまとまっているので、御覧くださ…

 新事実?

トリノレ氏の言が正しいならば、泉氏というのは法人組織になるのだけど、そうすると私の中の数々な疑問が氷解する。(´・ω・`)うむ。 そこで、デジタル・ジャーナリズム研究会の人でも、構わないので、詳しく知っている誰か。「泉ぁぃ*1」が法人組織であるのか否か…

 義経だけど質問ある?

私は占いが好きです。そして、良いと判断されたところだけを摘んで、悦に入ってしまう、そんな甘ちゃんの人間です。で、闘うには戦国武将にならなくちゃいけんね!と思い、武将占いというのをやってみました。 http://homepage2.nifty.com/TOMZONE-S/BUSYO.h…

 最後の”メモ” 

馴れ合う訳ではないが、今回の”メモ”については、id:Ereniの以下の引用部分に、おおむね賛成。 昭和天皇発言メモ・福田氏不出馬宣言について今回の発言は以前から想像されていたものでしかないが、このメモを扱うのは学者の仕事であり、報道の仕事ではない。新…