口座の行方

  始めまして。けろやん。の連れ合いである、げりやん。(仮名)と申します。けろやん。は、夏バテで、ゲリッピで、ヘロヘロなので、このブログというやつの全権を委任されて、ゲリッて書いている次第です。そんな、げりやん。をヨロピクです。
  

  さて、トリル(と思われる)氏が、「「泉ぁぃ」名義の都市銀行口座があるそうですから」と発しまして、私は、ヒョイっ!と釣られました。てっきり、「泉ぁぃ*1」という、怪異な実名口座があると思ったのです。ぁぃ。で、コメント欄で、”屋号”としてなら、HNでも口座を作れるよ、という指摘を頂きました。ありがとう御座いました。

  この事実は、私ことげりやん。は、知っていたのですよ。

個人名を出さないで銀行口座って作れますか?例えば屋号とかで。

回答者:matsunaga 2006-02-23 00:20:42
合併前の東京三菱銀行時代ですが、個人事業の屋号+個人名の口座を作りました。窓口で相談してみるといいと思います。ただし、税務署に個人事業として届け出をしておく必要はあると思います。
(中略)
通帳には名前まで全部書かれています。
(中略)
ただし、個人名を全く出さないのは無理だと思います(株式会社にして法人として口座を作るなら別ですが)。

  アドバイスしている方がいますね。なかなか、詳しいようです(´・ω・`)

  そして、かくいう私、げりやん。もその昔に秘密結社「げりやん(`・ω・´)」を設立する際に、蒲蛙ケロ助という本名で、「げりやん。」という口座を作ることが出来ました。

  しかし、平成15年1月施行の下記の法律で、ギチギチに厳しくなり、「ぁぃ」なんてな名前は、即座に却下かと思ったんですよ。

http://www.fsa.go.jp/policy/honninkakunin/

  でも、”屋号”については、触れていないので、簡単に作れるのかもしれませんね。

(本稿以上、でもちょっと続きます)

*1:トリル氏の表記。