無題

しばらく(?)、ここを離れて他所で、人知れずチョコチョコと書こうと思います*1。と、格好つけていますが、まとまった文章なり、熱量のある(自讃w)文章を書く、体力、精神力、というか「ノリ」が減退したことが理由です。 おっと、「ノリ」が減少したの…

 テスト

ttp://phpspot.org/blog/archives/2006/09/web50.html

 甘え、連帯の末路

かつて祖国を追われざるを得なかった「よど号事件」の実行犯は声明を出した。 「われわれは明日のジョーである」 漫画「あしたのジョー」には、明確な敵はいない。闘ったライバルたちは、ことごとく友愛の対象となる。祖国を追われたハイジャック犯人たちは…

 ブログという怪物

※はじめに 本文は、「id:noon75はSNSに引き篭もるべきである」と題して、書き綴ったニ部構成テキストの第二部を大幅改変して公開する文章である*1。削除した第一部は、id:noon75氏の書いた■id:keroyaning2にはブログ閉鎖を薦めるへの抗議の言葉*2を、彼が…

 社説・春秋

春秋(9/14) 秋の雨にも色々あって、夏の名残の夕立は秋驟雨(あきしゅうう)、夏果ててすぐの小雨は秋微雨(あきこさめ)。長雨は秋霖(しゅうりん)、秋黴雨(あきついり)という。涙を灑(そそ)ぐ寂しい灑涙雨(さいるいう)もあれば、霧の小便と呼ぶ地方…

 ブログとは

なんだろう?って思う誕生日の夜明け。さてと、楽器の練習を始めよう。

 閉鎖を薦められた私

■id:keroyaning2にはブログ閉鎖を薦める noon76さんが怒っていたので、 事情を書いた。まあ、そういうことです(´・ω・`) Posted by けろやん。 at 2006年09月15日 07:11 まず、このコメントについて。noon75は次のように評価する。 読むべきところが一行もない…

 ブログ幻想

※朝、仕事に行く前に、二つのエントリ(というかコメントかね)と書きました。どちらをアップするか迷ったのですが*1、一つをアプしました。すると・・・。とりあえず、もう一つの言葉をアップしますね。文中の(追記)は現在の追記です。唐突に、私の文才に…

 アクセス、アクセス、アクセス

私が使う「アクセス数」という言葉を誤解している人が幾人か居るようで。ちょっと説明すると、私がブログというツールを利用している中で、ここ「けろやん。ブログ」というブログはメインではありません。たしかにkeroyaningで指すメインは、ここだけど、そ…

 オーマイニュース編集次長平野氏について②

気になる平野編集次長さんですが、出身母体?は、(株)arexという会社のようです。 http://www.arex-corp.com/index.html 「主なスタッフ」に名を連ねていますね。 平野日出木 バイスプレジデント 2002年入社、トレーナー、シニア・コンサルタントを経て200…

 オーマイニュースに対する極私的謎

メディアとしてより、むしろその運営についての話題で盛り上がっているオーマイニュースですね。アクセス乞食の私なので、そっちの話を書いていこうかな(´・ω・`)と色気ムンムンしちゃってます♪ 気になるのは、どの「記事」にアクセスしても、最後に[PR]とし…

 メモ3

■スケール練習 そういえば、最近、やっていなかったことを思い出した。これをダウンとアップのストロークを使って練習しよう。 ■戯れ歌 ジャラララ弾いていた戯れ歌だけど、これをフィンガー・ピッキングで試したら、すんなり歌いながら弾けた。フィンガー・…

 体調、少し雨上がり

5:30起床。風呂に入って、少しだけ読書。長湯はせずに上がって、朝飯。白米にスジコ、味噌汁。具は、豆腐、ワカメ、カイワレ大根。食欲は出てきたようだ。これから、ヨーグルトも食べよう。あと、所謂安いユンケルみたいな栄養ドリンクが、冷蔵庫に入ってい…

 終日雨模様

起床したときから、調子が悪かったのだけど、↓を書いた直後くらいから胸が苦しくなってきた。比喩ではなく、物理・肉体的に。「呼吸が苦しくなりそうだなあ」、と思っていたら、やっぱりその通りで、電話で会社を休んだ。 適当に飯を喰って、布団でコトンと…

 オーマイニュース編集次長平野氏について①

http://www.me-ja.co.jp/blog/hira.php 2006年05月29日(月) 初めまして [マスコミ講座] とりあえず、一日坊主だということは、わかった。(本稿以上)

 名乗り出ようかと思った。

サイコさんを巡って、松永さんとBigBangさん&エレニさんがケンカをしていたようだけど、あまりにも長引くようだったら「実は私がサイコさんでしたよ(´・ω・`)」と名乗り出ようと思っていました。 ・・・というか、詰まらぬこと(サイコさん、失敬!)をヤイヤ…

 そろそろ

真面目になろうと思います。

 そうか!

何かに似ていると思ったら、京極夏彦の「京極堂シリーズ」だ。

 メモ2

■チューニング2 前に、ベタチューニング→ハーモニクス・チューニングと書いたけど、慣れてくると、いきなりハーモニクス・チューンも可能な気がする。これは、練習しよう。チューニングも練習だと思う。■アップストローク コードをジャラリとやるとき、アッ…

 一夜明けたら反省猿になっていた

昨晩、数箇所でコメントを書いたけど、今は反省しています。ただの「荒らし」じゃん、というご指摘もごもっともであると、本気で思っています。関係各位には、ご迷惑を掛けました。すみませんでした。(追記、7:42頃) 私をnoneco氏であると思っていたよ、と…

 黒崎とエレニに物申す

※本稿は敬称略です。 黒崎に物申す。 ま、ガ島氏は怖くないですよ、はい。声がでかくて作文がモンキリ型なだけです。 まあ、けろやん。ももうすこしいいのを仮想ライバルにしましょーね。 私は、ガ島通信やR30に惚れていたり、ライバルだと思ったり、あるい…

 ミサイル、どっかーん

何処とは言わないけど、熱い議論(?)だかなんだかのところへ、巨大なミサイルがドッッカーン!って飛び込む気がする。

 弁当オヤジid:finalventの冷徹とセンス

■新聞休刊日の歌 なんか、センスの欠片もない歌を、歌いながら起床した新聞休刊日の弁当オヤジ。新聞配達されない日は、ネットでも社説は配信されないッス。by.オマニくんw■転載ログ noneco晒し上げ。あーあ、あなたの本の出来栄えを、我が身のように「キャ…

 朝飯前にチャカチャカ

朝飯前に楽器の練習をしていたら、うどんを作る時間がなくなってしまった。そこで、今朝のメニューを書いておこう。 バナナ一本 ちょっと贅沢〜幸せのたっぷりアロエヨーグルト 牛乳 名前の長いヨーグルト。これは美味しい。「ちょっと贅沢」と書いてあるだ…

 黄色のログイン

目が覚めたら窓の外が黄色くてビックリした。頭がおかしくなったわけではなく、実際に黄色く、雷さんもゴロゴロ言いながら、雨が降っていた。慌てて、開け放した窓を閉めに回るが、とくに影響はなくてよかった。 今朝は、体調が良い。朝飯は、うどんを作って…

 ちょっと予想してみよう

■オーマイニュース 半年以内に鳥越編集長が辞任して、湯川鶴章氏が編集長に就任。しかし、実権は平野、佐々木、ガ島の三氏が掌握。R30氏は、絡まない。歌田明弘氏?この人は難しい。週刊アスキーの例の記事以来、どうも筆が冴えないようにお見受けする。ま、…

 やり方がわからない(´・ω・`)

「人力検索はてな」で、ボコンと質問を放り込めば良いのだろうけれども、やり方がわからない。なので、ここで質問させてもらいます。 楽器(アコースティックギター、ハーモニカ)etc.の練習を録音して、パソコンに落としたいのですが、どういう方法が適当で…

 大人の優しさ、あるいは歌。

歌田氏の行方・処遇の話ではなく、弁当のおっさんから松永氏へのメッセージ。時系列に掲載するとこうなる。 ■バッシングの意図もないし燃料投下の意図もないのでよろしくのメモ(06.06.13) ■ちょっとだけ連想で(06.08.31) いわゆる松永さん問題については、私…

 そういえば

リクエストで思い出した。朝飯にうどんを作りました。具を一覧にしてみましょう。 海老、ホタテ(いずれも生食用だけど賞味期限が昨日までだったので茹でました) オクラ、ネギ、茗荷 不精して汁は市販品を使いました・・・ 油揚げと卵も入れようとしたけど…