2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 カネが余って困ったものだ・・・

一兆円損したら、また二兆円稼げばいいんですよ。 過激な言葉ですが、もちろん私の言葉ではありません。拘留中のホリエモンさんの言葉でもありません。NTTドコモ前社長立川啓二氏の言葉です。NTTドコモは、流行りの「”あちら側”or”こちら側”」という誰何で言…

 web2.0と電車男

先日、『web2.0という言葉が、局地的に独り歩きして居ますね。なんだか、ひと頃の「電車男」という言葉のあり方と同じように感じてしまいます。』なんて、酔っ払った勢いで書いたのですが、再び、酔っ払った目から見ますと、「なかなかに慧眼であるな!」っ…

 web2.0が分らないよ、じゃあサクラを見ようね。

世間知らずな私ですが、春が来て桜が咲き始めているよ!ということは知っています。そこで、埃を被っていたカメラを取り出して、サクラを撮影してみましたよ。 ボヤけて、色がちがうような春の桜ですね^^ 撮り直しましたよ。 うむ。我ながら、綺麗な桜色が撮…

 春らしく考えて!

春分の日を過ぎて、暖かくなってきましたね。それもそのはず、季節は春。冬の汗をたっぷり吸って、モワッ!と臭う重たいコート。早くクリーニングに出して、クローゼットに仕舞い込みたいものです。あと、去年の晩秋には、洗い立てで馥郁な香りすら感じられ…

 WBC、日韓戦に見た和の心

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が熱い。 しかし、ヒネクレン坊の私には、いくつか気になる点がある。些細なところでは、「なぜ、クラシックなのか?クラシック・ラガー・ビールを端緒とする昭和レトロブームの世界展開だろうかね?」というのは置…

 J・スウェイン「ファニーマネー」〜団塊世代のlifehacks

「クロスローダー*1というのは、われわれとは世界観がちがうんだ」自宅のキッチンで隣家の住人と夕食を食べながら、トニーヴァレンタインは言った。 冒頭の引用である。これを読んだ私は、「おっと、古き良き英国田園ミステリが始まるのかな?」と思った。か…

 『ことのは騒動』〜自分の結語はさておき・・・

猫も杓子も、小さな私でさえも、ブログで語る『ことのは』騒動。そして、各地で「炎上」するには至らずとも遠からず、煙くすぶるブログの多いこと。そのようなブログのコメント欄は、決して収束・発展が目的ではないから、自然と闊達なる議論(や煽り)が延…

 「明日の記憶」〜明日は何処へ向かうのか?

去年の今頃ですかね?真面目にエントリしました荻原浩「明日の記憶」が、本年5月に映画として公開されるそうです。主演はワールド・ワイディングに活躍する渡辺謙。映画公開に先立って、日本経済新聞平成18年3月11日付の「文化」というコーナーで、作者のイ…

 ”絵文録ことのは”メモ

『ことのは』さんが、一つのケジメを付けた。流れることのはは、これが最終決着ではないだろうけれども、一つの山を越えたのかな?って思う。『ことのは』さんのブログサイトを知ったのは半年くらい前かな?小さなフォントが全盛に、大きなフォント。「垢抜…

 岩国基地問題〜岩国フェチの私が物申す!

経済方面で大きな山を越えたと思ったら、山また山な世間ですね。 岩国市の住民投票が成立、投票率50%上回る 在日米軍再編中間報告に盛り込まれた米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)への米海軍厚木基地(神奈川県)の空母艦載機移駐受け入れを巡り、賛否が…

 量的緩和解除と2兆円  

先日触れた日銀による量的緩和の解除が、先日9日に決定されたようです。私には難しい話なので、日本経済新聞平成18年3月10日付記事、『Q&A「量的緩和」と「ゼロ金利」どう違う』(初心者向けの解説コラムですね)から引用してみましょう。 量的金融緩和政策…

 新聞は、滅びゆくテラノザウルス・レックスだろうか?

■ブログは、ダビデになり得るか?■ Newsweek日本版(2006.3.15)の表紙で、「ブログは新聞を殺すのか」という惹句が踊っていた。ブロガーではないが、ブログマンな私は興味を惹かれて買った。読んだ。思えばネットは新聞を殺すのか?という議論は、第一期ブ…

イースタンユース『365歩のブルース』〜歩くことの切実

私は、坊主頭だ。 デップ(死語?)を買う金が無くて、砂糖水で髪の毛をカチ固めた中学時代。デップを買えるようになり、ヌルヌルと頭髪を塗り固めた高校時代。色気もクソも無くなり、スッチャラかしたその後の十数年。昔日の私を知る人々が、現在の異姿形を…

A・バークリー「シシリーは消えた」〜一年の計は消えず!

一年の計は元日にあり。 で、今は三月弥生ですが・・・。このところ、気分の落ち込みが激しく、ノートにつけている日記帳面で、”一年の計”を振り返ってみました。うむ、流石に新年早々だけあって、荒ぶる計が列記されていましてね。全然、実行の気配すらない…

榎本さんは、ライブドアの夢をみるか?

いまだ渦中のライブドアですが。元取締役さんが、民間宇宙飛行士候補生に選ばれたようですね。 9月に初の日本人宇宙旅行 榎本さん、世界でも4人目 出発は9月。地球では、ライブドア事件のドタバタが続いているかもしれませんが、宇宙からノンビリ青い地球…

六本木ヒルズは、ロックフェラービルの悪夢をみるか?

昨日の続き、というかオチです。 日銀、9日に量的緩和解除へ 5年ぶり金利政策復活 今回実施されるという量的緩和(参照)の解除。 ”平成バブル”崩壊の引き金になったという総量規制(参照)を想起してしまうのは、悲観的早合点でしょうか? 政府関係者も既…

公募増資ブームは、ファン・ゴッホの夢をみるか?

この週末のブログ世界では、下の記事を契機に、ボーダフォン・ソフトバンクなネタが大いに語られていました。 Vodafone、ソフトバンクへの日本法人売却交渉を認める 「買収金額は1兆円だ」、「いや2兆円という話もあるぞ!」、「yahoo!BBの赤い落下傘部隊…

フランソワ・ボン「ローリング・ストーンズ〜ある伝記」〜メタ書評

書評が、世界に溢れています。インターネット世界で、数限りない書評サイトが怖ろしいほどに増殖していることは周知のことかと思います。本が好きな私もよく参考にさせていただいております。あと、欠かさずにチェックするのは、一般紙各紙が日曜日に見開き…

本好きな人は必見! 徹夜するほど面白かった小説を教えてください。 質問者が、回答者の教えてくれた小説について、イロイロ考察するやりとりがとても面白いです。読んでみたいなあ、という小説が溢れていますよ。 追記:「人力検索はてな」で初めて回答しま…

国防情報流出の是非を問う

先日、夕刊フジをつらつら眺めていたら、日本国の国防に関わる重大事項が流出してしまったよ!という記事がありました。 陸上自衛隊の軍事情報が流出していることが2日、分かった。流出したのは、対化学テロ情報や(中略)、フロッピーディスク137枚分に…

はてなkeyword「怒髪天」で、本サイトにいらっしゃった多くの方、見当違いのエントリで申し訳ありません。バンド怒髪天、私も大好きです。。。

吉野貴晶「サザエさんと株価の関係」〜たまにはトンデモいいんじゃない??

このところ生臭い”堀江メール”モノについて、続けて書いてきたので、少し爽やかな話を一つ。ちょうど一年くらい前にエントリで触れた大和総研のレポート。好評だったのか(あ、私のエントリではなくて、大和総研のレポートが、ですね)、一冊の本になりまし…

私は愛しています〜”堀江メール”の結末?

民主党の永田寿康議員が、謝罪会見を開きました。内容については、謝っているのか、挑発しているのか、定かでないとの意見も飛び交っているようですが。私は、民主党両院議員総会における彼の言葉が印象に残りました。 私は、民主党を愛しています。お前なん…