2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

王侯貴族の食卓。

今日は、私の大好物が食卓にのぼりました。カツオの藁焼きです。どれくらい好きかというと、 朝から騒がしい牛肉<豚肉<鶏肉<魚介類<<[越えられない壁]<<カツオ とメーターが振り切れてしまうほどに、大好きです。

絲山秋子から、日常性を考えてみた。

昨日の続きで、絲山秋子氏が芥川賞を受賞されたという話です。新聞報道によると「(芥川賞受賞)は喉に刺さった小骨、あるいは足の裏についた御飯つぶが取れたような気分です。今回、受賞できなければ芥川賞、直木賞の最終選考にノミネートされた時点で、辞…

スタミナドンの夕餉

先日、生牡蠣の料理写真をアップしたところ、2名くらいの方が、反応してくれました。 125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/16(月) 12:03:59 あ さんのプログですよ!美味しそうな生牡蠣が写真で載ってます ウラヤマシス 126 :名無しさん@お腹いっぱい。…

石版に文字を刻むことを考えた。

世の中、デジタル化の進展に伴い「ネット依存症」という病気(?)の問題が指摘されています。架空の人格で、ネット上でチャットを行っているうちに、現実と仮想の区別が判然としなくなってしまう、というような症状。例えば、現実には普通のサラリーマンな…