俺、ラーメン。

  最近、大雨だったり、日照不足だったり、クサクサする気分が溜まっています。もしかすると、他の人も同じような気分かもしれませんね。各地で、ちょっと落ち着かない空気が、感じられてしまっている私です。そこで、気分転換に、写真をアップしますね。

  ラーメンです。いえ、朝からラーメンではなくて、これはこの間の土曜日(だったかな?)に作って食べたラーメンです。箸置きも撮影用に引っ張り出してきました^^。ラーメンだから、ラーメンであり、ラーメンのレシピなんて、ラーメンだからいらないよ!と言われるかもですが、書いておきますね。

  連れが出かけていて、部屋には私一人だったので、一人分の作りかたです。小さな鍋に煮干しを入れて、弱火でグツグツ煮て出汁を取ります。その隙に、ほうれん草、ネギを切り、海老を冷蔵庫から取り出します。この作業が終わる頃には、出汁が煮立って、グツグツと黄金色の出汁が踊り始めています。

  そこで、煮干しを取り出して、替わりに生卵を投入します。形を崩さないように、それでいて鍋底、鍋縁にくっつかないように、箸で優しく撫でるように湯を混ぜます。混ぜるというのはちょっと強いですね。箸で湯を撫でると言いましょうか。

  しばらく優しく撫でたところで、別の鍋でお湯を沸かします。湯が沸騰する直前に、手早く生麺を投入して、その間に、ほうれん草と海老を出汁鍋に投入します。ここからは、麺鍋に注力して、というかテキトウに茹ったところで、笊で湯を切ります。そして、出汁鍋にネギを入れて、再沸騰させて、タレを入れた器に出汁鍋から湯を少し注ぎ、笊から麺を移して、あとは出汁鍋の具をテキトウに器に盛り付けて、出来上がりです。

  連れが部屋に居る時は、埃の被った二人用の鍋を押入れから引っ張り出して、出汁鍋に使います。また、連れが居る時は、ほうれん草は、もう一つの鍋で茹でておいて、形をシッカリと整えて、器に盛るのが男の器量ってもんですね。

  そんな感じで、イソイソせずにまったりと行きましょう。

(本稿以上)

[追記、6:00ころ]
やっぱり不味そうだなあ(´・ω・`)
実は、実際食べてもあまり美味くなかった。
久しぶりのラーメンだったので、麺の茹で加減を失敗したのだよ。。。