最後の”メモ” 

  馴れ合う訳ではないが、今回の”メモ”については、id:Ereniの以下の引用部分に、おおむね賛成。

昭和天皇発言メモ・福田氏不出馬宣言について

今回の発言は以前から想像されていたものでしかないが、このメモを扱うのは学者の仕事であり、報道の仕事ではない。新聞はあまりに明確に恣意をもってこのメモを出した。これは報道ではなく悪質な世論誘導である。靖国の問題と離れ、このやり口はきちんと批判されるべきであるし、何よりも、天皇はこの発言を公には発しなかった意味を、産経以外の各紙はどう捉えているのか(念のため 普段からの産経の論調は支持していない)。
(太字は引用者)

  政治的立位置は、彼(彼女)とは、多分大きく異なると思う。そして、引用部分においてすら、強弱に関して、異なる。ただ、少なくとも太字部分には賛成。

  恣意性をもってメモを出したのならば、深い議論まで到達する覚悟は出来ているのか?例えるならば、土俵上でのみ戯れ、長きに渡って土俵に染みこんだ塩を掘り出して舐める覚悟はあるのか?報道されたタイミングを考えると、巧妙に「覚悟の部分」を回避している気がする。

  この問題については、以上。

(本稿以上)
体調がすぐれない(´・ω・`)