2006-09-02から1日間の記事一覧

 愛することの安易、そして「愛している」と発することの困難。

■晴れているから、あるいは行き過ぎ すみませんでした。やり直していいっすか? ってのが通じるのは、けろやん。なんかの世代までの特権だと思うよ。だから、けろやん。は、もっとどんどんやればいいと思う。やり直しのエネルギーみたいなさ、そういうのも、…

 対決!!オーマイニュース

昼寝から気持ちよく目覚めて、あまりの気持ちよさが持続していて、すなわち眠い状態であり、楽器の練習ではなく、ついついネットに接続した私です。で、おっとガ島通信の熱弁と、スポンタさん(あるいは、もしかすると出席されているのかなBigBangさん)、の…

 青い空、青い人

スポンタさんを訪問したら、緑色の背景だったのに、いつのまにか青色になっていた。オマイニュースの惨状に徒労して、ブルーになってしまったのだろうか? #当日会場に参加できない方にウェブによるライブ中継+チャットを準備しています。 とのことですが…

 アフィリエイト乞食

デジタル・ジャーナリズム研究会(略してデジャ研)*1の誰かが、読書感想文を書きそうな本を紹介しておこう。いわば、[デジャリズム・ダービー]。まず、本命。マネーゲーム崩壊 ライブドア・村上ファンド事件の真相作者: 須田慎一郎出版社/メーカー: 新潮社…

 首物語

昨日は「妙齢」さん、及び「和歌における首」の語源(正しいかは不明ですよ)を探しにでかけた私ですが、今朝は「首」を探しに旅に出ました。 「首ったけ」が異性に対して、ベロベロに惚れまくり、という使われ方がされるようになったのは、「主に近代以降で…

 夏の宿題

と書くと、ある種怪談百物語(怖いのは百物語の方ですよ:はてなの遊び)のようになってしまいますが、それとは、まったく違う、私自身の「宿題」の話。このところ、グダグテしていて、言葉足らずなところがあったので、ここで補足しておこう。(■以下は私が…