2006-07-12から1日間の記事一覧

 好きじゃない人。

「ガ島の顔見てどう思う?佐々木の顔見てどう思う?」って、アッチコッチで聞きまくる御用聞き。人に聞いて、どうするよ?自分で判断しろよ。なにコバンザメってんだよ!ネタとしては、面白いけど、そういう局面かね?空気を読めよ、お前はトシナオか! ・・…

 変態、現る。

佐々木”ジャーナリスト20年”俊尚氏が、変態チックなトラックバックを送りまくっているらしい。女性に送りつけるだけならば、「陰湿な変態横向きデブ瓜な野郎だな!!」、とある程度軽く済ませられるのだが、事態はそう簡単なものではないらしい。見て欲しい…

 ”ガッツ”の肖像

ワールドカップが終わってしまい、為す術も無く脱力している私です。まあ、しょうがないよね(´・ω・`)・・・と思いながら、未練がましくネットサーヒンしたりしています。で、見つけました(・∀・)!! 【W杯】世界一に大興奮のイタリア代表MFガットゥーゾ選手…

 あなたの履歴書:小松左京さん

久しぶりに、新聞記事からの話題です。日本経済新聞の「私の履歴書」にSF作家?小松左京さんが、履歴を披露されています。現在、⑪ということで、題して「共産党」という題名で、京都大学入学辺りに差し掛かっているところです。 小松左京といえば、映画「…

 宝石、あるいは掃き溜めに鶴?

2chはゴミ箱という言葉は、昔からあるけど、最近、ちょっと話題になっているみたい。 そんなことはどうでもいいんだけど、今、鋭い人が降臨している。指摘が正しいかはわからない。しかし、鋭いなあ。私には、まったく到達できないレベルだよ(´・ω・`)・・・…

 言葉の生まれ 

人間というのは、単純な生き物である。単純な生物が言葉を発するとき、意外と言葉の表層だけでなく、頭の中で思っていることが出る。で、生まれたるは掛詞。正確に歴史を調べてみると、掛詞は「隠し詞」から派生したという説がある(今、思いついただけ(´・ω・…

 名前の間違い

便乗ネタ。ライブドアvs.フジテレビの頃、「ネットは新聞を殺すのか」@湯川鶴章、という言葉をよく見かけました。で、その頃の私は、湯川氏を音楽評論家?の湯川ナントカさんと同じ人だと思い、「ジャンルを広げたのかな(´・ω・`)?」と不思議に感じていたも…

 ああ、あの人か・・・

再び、倫敦橋さんがらみの話。「ネットバトル 小谷野敦のこと」というエントリを間奏曲風に書いていた。私は、小谷野敦さんという人を知らなかったので、特にリンク先を辿ったりしなかったのだけど、名前だけは頭に刻まれていたようで・・。 昨日、本屋でブ…

 佐々木俊尚の肖像

倫敦橋さんのところを覗いたら、佐々木語録をまとめたエントリが更新されていた。各所で書いたものを一まとめにすると、臭い立つ、その好例だと思ったよ。逆にこのような地道な作業をされると、書いた人にとっては、赤面モノだろうなあ。そして、一発バキュ…