2006-05-24から1日間の記事一覧

 「白樺派を共有する」w、あるいは漫画を共有することについて。

黒崎さんという人がいる。 ネットというバーチャル世界に。 ボーダーという漫画の中に「肝心な時に足をひっぱるのは何時も身内だ」とかいう台詞があって、漠然と思い出していた。 さて、私の本業の研究課題「ボーダーという漫画」を、先んじてパクるな!と言…

 ウォーキン・ワーヅ。

言葉が歩いている。 とても小さな世界が舞台かもしれない。 ブログ世界。 先日、私は山を征服した。ブロゴスフィア山塊を形作る、一つの山だ。言葉は、力を持っている。正確に言い直そう。私は、一つの山に登った、登らせてもらったと。山を征服する。それは…

 ギミックの果て

R30氏が発した言葉だっけかな?「大日本帝国」をギミックにした言葉。なんだか、ネット世界をユラリユラと歩き始めちゃったみたい。 「ことのは」問題を考える http://blog.japan.cnet.com/sasaki/2006/05/post.html で、 「ジャーナリストって」 http://sky…

 湯川鶴章氏の足跡の一部とオマイニュース 

ガ島通信というブログを書いている藤代氏という者がいる。参加型ジャーナリズムの伝道師である湯川鶴章氏の一番弟子みたいな位置付けかもしれない。しかし、私が先に掲げた「(略)残された廃屋」に記した<Podcast消失事件>、<湯川氏消失事件>、<湯川氏…