メモ

■フラットピック  
  フィンガーピッキングとかサムピックを使ったブルースとかの練習をしていたので、久しぶりにフラットピックを使った。というか、この間、楽器屋で購入した。昔は適当に購入していたのだけど、今回はYAMAHAの「.020」から「.035」まで四枚購入して、色々と試した。結果、「.025」と「.030」がフィットすることが判明。
(追記)「.025」は、早くも欠けてしまった(´・ω・`)・・・。やはり「.030」かな。



ストローク
  コードで、ジャララララって弾く時は、ルート音を意識すること。例えば、コードCで六弦を弾いては、ダメなことはないのだろうけど、五弦ルートから弾く方が濁り?がない。コードDmは四弦から。こっちは、結構大切。


■構え方
  私は、坐って左腿に据えて弾く、右利き。クラシックギターの構え。足台がないので、六法を重ねて足台にしている。あまりカッコ良い構えではないが、これは良い。楽器の安定度が抜群。左指から強い力を発してもOK。この構えはこれからも続けよう。


クラシックギター
  怨念調伏の歌は、まあ、良しとして、やはり基本を学ばねばと思う。教室を見つけたので、お試しコースを申し込まなくちゃ。クラシックギターは持っていないけど、まだボーナスが残っているから、それで購入しよう。予定無き、結婚資金(なんてね)の虎の子を持ち出すほどの高価なモノじゃなくて、5万円くらい。これは、教室で教えてもらおう。

(本稿以上)