中南米の激闘

  アルゼンチンvs.メキシコ。ベスト16屈指の好カード。前後半で決着つかず、30分の延長戦に雪崩れ込んだ。結果は、ロドリゲスの右からの強烈かつ精確なミドルシュートがゴール左隅に突き刺さり、これが決勝点となりアルゼンチンが辛くも勝利。決勝点のシーンは、「やったあ!!」って叫んでしまいましたよ。

  それにしても、途中出場のアルゼンチンのメッシは凄いね。今日が19歳の誕生日で、背番号も19番。私は、ホモッ気がないので、男の外見なんかはどうでもいいんだけど、正直、美男子だ(´・ω・`)。しかし、顔は置いておいて、3〜4人に囲まれながらもドリブル突破する技術もさることながら、途中出場と若さを生かして、前線で健気にボールを追いかける姿が好きだ。決勝ゴールは、ロドリゲスが入れたけど、出場してからのメッシは、この試合の攻守に渡るMVPだと思うな。

  一方のメキシコ。後半は、彼らの流れになっていたね。相手FKに対して、トリッキーなオフサイド・トラップを仕掛けたり。このトラップを見ていると、トルシエ・ジャパンの3バックが駆使したトラップを懐かしく思い出したけど、レベルは雲泥の差だったね。なにしろメキシコは、5〜6人という大人数が一糸乱れずにオフサイド・トラップのために飛び出す。この映像は、まさしく芸術という言葉がふさわしい。

  さて、メキシコのここでの敗退は惜しく、とても残念だけど、アルゼンチンはこれからも頑張れ。次は、ドイツ戦。レーマン(笑)やディフェンス陣を打ち破り、ガンガンやって欲しいな。頑張れ!

(本稿以上)

ちくしょう!昨日は、昼寝までして、夜のドイツvs.スウェーデン戦に備えていたのだけど、開始30分前に力尽きて、眠ってしまったよ!ドイツの勝利か・・・。まあ、次のアルゼンチン戦が楽しみだよ。