広告塔として偉大なる人 

あられもない言い方は避けるが…… 09:26
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060607/1149639998

  ブログ世界という、現実世界に比すべきも無き世界の片隅ではあるけれども、片隅世界の重鎮id:finalventが、御高見を述べられたようです。

結論を先に述べましょう。

■結論
ブログ世界の重鎮さんが、仰ってくださり、R30氏発→佐々木氏経由→歌田氏→佐々木補強の「言葉」に対して、小さなブログ世界における多くの人々が眼を向けるきっかけになったかもね、ということで、嬉しいです。



で、水を差すけどid:finalvent

「連休の感想」

一様にだらっとしたリュックサックをしょった老人を多数見かけた。男女比でいうと男が多いのだが……と言葉に詰まるのだが、端的に言うと、みっともなくてみられたもんじゃない貧乏人ファッションである。
 サマになっていないというか、醜い。それがぞろぞろいるのだ。

  このエントリのコメント欄は、極東ブログの常ならず、厳しい言葉が溢れかえった。*1id:finalvent。ジャーナリストじゃなくて、ブロガーだからいいよね。と思いながら、「連休の感想」に続くエントリ、

「老人の風貌」

あーせーこーせーとか言うわけでもない。ただ、概ね、私が子どものころにあった老人たちには美があったなと子ども心に思ったし、その思いの視線から離れることはないだろう


  昔は良かったよね、といわれて、反論できる、あるいは反論のファイティング・ポ−ズは、とれないよね。と思った私なので、正直、ズルイと思ったid:finalvent。しかし、こういう即時的な対応は、さすがid:finalventだと思ったし、即時的な対応が取れるツールとしてのブログは、凄いな、とも思った。

  しかし、id:finalventのような上から見下ろすような筆致というかスタンス。これが、現在のアルファ・ブロガー・ブログボロの一端を背負っていると思う。誰もが、ブログ世界というバーチャル世界に過ぎない所であっても、「ふーん」って斜めを気取って語りたいよね。そういう筆致というかスタンスが、蔓延して、うーん上手い言葉が思い浮かばないけど、傲慢不遜?になったブロガーの惨状が現在の状況だと思う。

  繰り返しになるけれども結論。

■結論
ブログ世界の重鎮さんが、仰ってくださり、R30氏発→佐々木氏経由→歌田氏→佐々木補強の「言葉」に対して、小さなブログ世界における多くの人々が眼を向けるきっかけになったかもね、ということで、嬉しいです。

(本稿以上)

*1:追記:このエントリを書き終えて、当該コメント欄を覗いたら、「溢れかえった」という書き方は不適当でした。