薬味のネット世界

  寒い。薬味をたっぷりと入れたうどんを作って食べた。大根おろし、生姜、ネギ。とても身体が暖まった。けど、また寒い。寒い部屋の室温が15度で、普段に比べてより寒いわけではないのに、ということで熱がまだあるようだ。


  永田メール関係でネット巡りをする。うーん、真偽はともかくとして、ネット世界では黒い情報が溢れているのだね。再認識。民間宇宙飛行士?として有名な、榎本大輔氏もケッコウ槍玉(ちょっと意味が違うか)に上がっているし。考えてみるとネットの普及に伴う情報(コンテンツ)の増大って、映像のネット配信!なんてバラ色の夢の世界ではないのではないか?黒々とした情報が衆目の目に晒される世界。以前だったら「噂の真相」を頂点とする週刊誌文化が、ネット世界に移転した状況。もちろん記事内容の信憑性とか、話題の「編集されない情報配信」ということで、今のところ線引きはしっかりとあるけれども。
  ついでに「きっこの日記」のきっこさんが、チームきっことして実名で晒されるということもみかけたな。話題に上がっている三人のうちの一人は、私もどっかで考えた覚えがある。検索してみたらhttp://d.hatena.ne.jp/keroyaning/20051230だった。実際そうなのかわからないけど、当たっていたら、単純に嬉しいな。たしか、その時は、ダジャレ感覚が似ているものだな、って思ったのだったっけ。