チューニング

  思い出してきた。まず、チューニング。ミュートに頼ってはダメだった。6弦だけミュートあるいは、音叉で合わせて、他の弦をベタチューニング?して、最後にハーモニクス・チューニングすること。始めるまでに時間はかかるけど、これが、まず第一歩だということだぞ。自分。
  それにしても、朝、四時から楽器を練習しても、苦情を言ってこない隣人に感謝。まあ、隣人の隣人は、夏の暑いときはドアを開けながら、ピアノ教室をやっていたし、スラムみたいなマンションだからかな?ピアノさん氏は、よくお土産とかをくれたけど、引っ越してしまったなあ。寂しい。
  さて、練習だ。

(本稿以上) 

うう、時間切れ。メモ。

  • 左手薬指は、垂直気味に押さえる(斜めになってきていた)
  • バレーコードが弱い
  • 同時に親指6弦コードも鍛える(2弦がかすれる)
  • アルペジオは、音を意識して。Excelで作った音階表を見ながら。


(本稿以上、仕事だ)