悩みごと、あるいは。

  セクハラブロガーのけろやんです。id:Ereni氏(女性)に命名されました。ちょっと嬉しかったり、悲しかったりしています。子供の頃からずっとあだ名で呼ばれていたので*1、ネット世界でもあだ名を頂戴したことが嬉しかったことですね。そして、悲しいのは、せっかくのあだ名がセクハラブロガーだったから・・・ですね(´・ω・`)



  さて、そんな私ですが、考えていることがあります。どうも最近、ネット接続の時間が多くて*2、楽器の練習をしたり、本を読んだり、イロイロな事をする時間が削られていること。その読書についてですが、電車の中や、風呂に浸かって集中して読んではいるのですが、困ったことにこういう読み方だとハードカバーの本が読めないのですよ。

  込み合った電車の中でハードカバーは辛いし、風呂に浸かって読むのにも不向き(なんか腕がえらく疲れます・・・)。そこで、web2.0な私は考えたのです。SOHOっていうのかな、小さな部屋を借りて、何も無い部屋に篭って読書に耽ろうかね?って。

  私「ネット環境は要りませんから!」、不動産「はぁ?(軽蔑)」っていうヤリトリは、恥ずかしいけれども、旅するわけでもないけれども、旅の恥は掻き捨てっていうじゃないですか。ユートピア”俺の城”ができるなら、へっちゃらだよね!って思って、馬鹿な私は物件を探したんですよ。机のスペースが結構あるから、広さは正味三畳くらいで、あとはやっぱり窓が欲しいよねえ*3と思い、ネットブラブラしたところ、結構高いんですね。風呂なし、トイレ共同だから2万円/月くらいかと思ったら、下限5万円くらい・・・。

  まあ、この辺りまでは冗談半分なんですが、結構悩んでいるのは本当です。近所の図書館は、近くの公園のブルーシートで生活されている方々のサロンになっているし、人気が無くて落ち着く喫茶店は、ハードロックかけっ放しで騒々しい。で、一つの解決方法として、休日の会社というのもいいかなって思ったのです。

  なにしろ、この会社、(株)はてなとかweb2.0な会社から見れば、驚きのネット環境なんです。大手ブログサービスを利用したブログは見れないし*42ちゃんねるも業務に関係のある掲示板しか見れない。一方、週に何回か出向く会社のネット環境は、基本的にブログも2ちゃんねるも閲覧可能なので、ついついネットサーフィンしてしまい仕事が遅れてしまいます。すると、もしかすると私の会社は私仕様にレギュレーションしているのかね、なんて思ったりして。

  さて休日の会社。さすがに楽器の練習してたら阿呆だけど、本を読むのには結構いい環境かもしれないな、って真剣に考えている私です。

(本稿以上、↓に少し)
「なんて、くだらないニャンコ・エントリだ!!」って思うかもしれないけれども、とても大切なことを書きました。

*1:現実世界のとりわけ幼少期の友人の中には、私の本名を忘れた、あるいは知らないという人もケッコウいます。

*2:平日:仕事関係を含めて3時間くらい、休日:遊び大半で2時間くらいですかね

*3:窓の無い狭いのもあるんですよhttp://www.valor8600.com/rentaloffice/107/index.html

*4:あ、hankakueisuuさんのブロック・ブログは見れるなあ。会社では見ないけど・・・吹き出しちゃうときがあるからね^^