幕間:コメンテーターが舞台上で踊り狂ってね。

 「ことのは」さん騒動は、停滞することなく、猛進しているようで。湯川先生に火の手が挙がり、どうなることかと思っていたら、衝撃的なR30さんの登場があり、湯川先生は袖に下がったみたいです。・・・と思ったら、アノレファコメンテーター詰め所2.0のコメント欄で、再び湯川先生にスポットライトが当たっている。エントリ本文で、コメンテーターを見事釣り上げて、要らぬことをコメントさせた、という構図みたいですね。

 で、R30さんは、どうなったのか?というと、BigBangのコメント欄(複数のエントリにぶら下がっていて、一筋縄ではいきません)で、ボウボウ燃えさかっていますね。こちらも、ブログ主のR30さんではなく、コメンテーターが主役の様相を呈しています。すなわち、この問題、現状では、ブログ主ではなく、コメンテーターが舞台上で踊りまくっているという状態です。ブログ主の湯川先生やR30氏は、臍を噛むような気持ちで困っているのではないでしょうか?余計なことしやがって!ってね。
 さて、ブログ横断的なこの問題。まとめサイトの役割を果たしているのが、2ちゃんねるこちらで、いわばメイン会場というところですね。もちろん、そこは2ちゃんねるですから、右へ左へ東西南北フラフラしたりします。現在は、宗教論を交えての考察がなされているようです。

  それにしても、湯川先生の「ネットは新聞を●すのかblog」。コメント欄が延々と延びて、ゴミタメのようになっているのが、悲しいですね。

とりあえずメモランダムとして。