メモ2

■チューニング2
  前に、ベタチューニング→ハーモニクス・チューニングと書いたけど、慣れてくると、いきなりハーモニクス・チューンも可能な気がする。これは、練習しよう。チューニングも練習だと思う。

■アップストローク
  コードをジャラリとやるとき、アップストロークがほとんど出来ない。これは、ピックと弦の当たりの強さ、角度にあると思う。ピックの握り、スナップを考えよう。

■録音
  録音して「客観的」に聴き直すことが、上達への良い方法だと思っているのだけど、録音機材。

あたりを考えてみよう。とりあえず、外部マイクを購入して(これはそれほど高くないので我慢)、パソコン録音してみよう。

アルペジオ
  フラットピックでのアルペジオの練習をすること。これは、コードをジャラリと弾くときのルート音の弦の確認になるとも思う。うーん、ルート音のある弦の位置の感覚。

■朝食の支度
  朝、練習する時は、朝食を簡単に食べられるように、前の晩にある程度の準備をしておこう。味噌汁の具を刻んで、タッパーに入れておくなど。