空気というか気圧を変えるロケット弾

  私としては長い長い長文をテキストファイルに書いていたら、ロケット弾が飛んだ。

鮫島通信:オウム文士のお涙頂戴記

これを、

男はタフでなければ生きていけない。

という打ち止めで捉えるか、その後の言葉を続けるか。

やさしくなければ生きていく資格がない

ブロゴスフィアは、大きく分かれるだろうね。


  ちなみにブログ世界の大御所finalvent氏。「id:finalventの日記」では、

「チキンオイル」
 日本はうまく原子力を活用するとやっていけるか……運営がなぁ。
 いずれにせよ、日本は比較的に優位な位置にあるのでのんきなものか。対露をなんとかしてほしいが。

  と、のんきなフリして煽り、本家「極東ブログ」では、

「サンフランシスコ講和条約についてのメモ」
目下の話題は、judgmentsの訳語が「裁判」であるのは誤訳で「諸判決」とせよということらしい。私は日本語として「裁判」には「裁判結果」が含まれるのだから、たいした違いが感じられないが、ようは極東国際軍事裁判の判決は受け入れたが、その裁判自体を受け入れたわけではないと小林よしのりなどは主張したいらしい。

  はぁ。judgmentsの訳語・・・。何年前、何十年前からの議論を蒸し返してるんよ?という体たらく。これが、デス・イズ・アルファ・ブロゴスフェイアということですかね?

  ロケット弾の行方は、さて。

(本稿以上)