ドイツ、有終の美

  ポルトガル、力及ばず、3-1でドイツの勝利。三位決定戦らしく、素のままで点取り合う楽しい試合だった。”どうしても”勝つための駆け引きというのは、試合の醍醐味である反面、私のような素人観戦者にとっては、観ていて辛いものがある。その意味で、この試合は、今大会、五本指に入る楽しい試合でした。どうもありがとう。そうそう、日本人初の決勝トーナメントを裁いた主審上川さんも頑張っていたね!!

  さて、残るは決勝の一試合を残すのみ。フランスvs.イタリア。実は、イタリアの試合は、ほとんど観ていない。そして、フランスも観てはいるのだけど、どうも愛着の湧く選手というのがいない。したがって、個人的にはとても寂しい決勝戦だ(´・ω・`)・・・。いずれにしても、ワールドカップがらみは、明日の朝で終了。私も現実世界で地に足を着けて、いや足を離陸させる局面もあろうけれども頑張ろう。

(本稿以上)