無敵艦隊の敗北とお国柄

  フランスvs.スペイン、3-1でフランスの勝利。スペイン、GO!GO!で、絶対に勝つと思っていたのだけど、負けちゃった・・・。でも、ジダンに決められたら、しょうがないよね、と潔く負けを認めるよ。それにしても、私の好きなルイス・ガルシアホアキンがワールド・カップの舞台から去るのは残念だな。とくにホアキン。陽気な国スペインらしい笑顔が素敵なホアキン。もちろんプレイも好きだけど、シュートを惜しくも外した時でも、素敵な笑顔で気持ちを切り替える姿が好きだ。城彰二のニヤけた作り笑いは気持ち悪く、不愉快だったけど、ホアキンのそれは気持ち良いなあ、って思っていたんだ。

  さて、日本チームが敗退したワールド・カップ。先日、雑誌か新聞かナニかで読んだのですが、イロエロと楽しみ方が紹介されていました。まず、ワールド・カップ本場のプレイを楽しむこと。これは、そのものズバリ!で楽しいですよね。日本国への愛国心をとりあえず退けておいて、他のチームに感情移入すると一層楽しめますね。私は、アルゼンチンとポルトガルを好いている、イケナイ二股ヤロウです。

  次に、選手の肉体美に注目すること。私には、ちょっと(´・ω・`)な感じですが、先に述べたように、好きな選手に注目するのが同じような楽しみ方ですかね?というと、ベッカム!ということになりそうですが、他にもカッコ良くて、そしてプレイでも魅せる選手はいますよ。サッカー世界は、ベッカムだけじゃあありません。いやいや、ベッカムに嫉妬しているわけではないです・・・でも、カッコ良いよね(´・ω・`)

  他には、各国の文化、歴史に思いを馳せるという楽しみ方も紹介されていました。例えば、先ほどベスト8進出を決めたフランス。黒人選手が多いですよね。それは何故なのか?日本チームにアレックス三都主がいるのとは事情が違います。・・・というように、この際だから、ちょっと国際的になって、お国柄を調べてみるのも楽しく、そして思うことも生まれるはずです。

(本稿以上)

参考リンク
・〝水かけ事件〟歴史的瞬間だった
http://www.sponichi.co.jp/wsplus/column_j/02379.html