ドルトムント後半、あるいはシュトゥットガルト

  日本チーム敗退。地力の差が敗因、と言えば救われるだろうが、実際は気力の無さの無様な敗戦。呆れて、悲しくなってしまった私は、中途にて、オーストラリアvs.クロアチアに眼を向けてしまった。クロアチアが勝てば決勝進出。オーストラリアは、勝つか引き分けで決勝進出。どちらのチームも応援したよ。だって、イエローカード連発の中で、一生懸命がんばってたからね。結果は、2-2のドロー。オーストラリア、初めての決勝トーナメント進出。

  ところで、両試合のテレビ解説。日本vs.ブラジルは、お通夜、というか新橋ガード下で上司の悪口に唾飛ばすようなネガティブな解説、とアナウンサー。聴いていて嫌な気持ちになった。一方のオーストラリアvs.クロアチア。なんか知らんが、笑いも混じりながらの解説。たしかに、二枚目イエローが出て、本来、退場の選手が、なぜかピッチで獅子奮迅とまでは行かないにしても、平気で活躍していたし。結局、最後に三枚目のイエローカードをもらい退場。と、同時に終了のホイッスル。

  さて、ブラジル、オーストラリア。決勝トーナメント進出おめでとう。ブラジルは、まあ、ブラジル。ロナウドも日本戦で、少しエンジンがかかってきた感じ。中盤のロナウジーニョやカカは、ファンタジスタ。一方の、オーストラリアは、決勝トーナメントにふさわしい力あるチームか、といえば、まあ、力不足は否めない。しかし、ヒディングマジックに期待するし、フレッシュな旋風を巻き起こして欲しい。FWのケネディってカッコいいね。「戦略大作戦」のオッドポールみたいな風貌と飄々としたプレー。要注目の選手だよ。

(本稿以上、日本も以上、だがアルゼンチンは続いているよ!)