ことのは騒動4.62

  掲示板を見ていると、親切な方々がアドバイスをくれました。ブログ界隈の情況を読んでいると、「キーマン4人」というのが、現時点での「ことのは騒動」→「ブログ・ジャーナリズミン」のキーだと思います。正直、名前の挙がっている方々(もちろん、匿名皆々の推測です)の面々をブログ世界という囲みで見ると、なんだかなあ?と思います。志は立派だしょうよね!だけど、内実は現実世界のジャーナリで、いわゆる「ハブ」(web2.0用語の「ハブ」ではなくて、ノケモノにされた人々)の印象を受けます。もちろん、対抗軸たる「現実世界」のジャーナリズムが、神様、というと比喩的にも混乱があるから、言い換えますと、ハードボイルド小説のチャンドラーのポジショニングだとは言わないけれど、うむ、深層心理的だろうけれども、現実世界での起死回生の一石を投じようとしたのかな?って思いますね。個人の名声急募が、間違っているとは思わない。でも、それがweb2.0というとてもとてもとうても小さな世界の話であったとしても、私というネット世界の片隅人でも、「危険であるな( ゚д゚)ウム!!」と思うのが、私の今思うことです。

  ・・・とりあえず、「はてなダイアリ」、仕様変更したらしいけど、物理的に書きにくいんだよ!クソタコ野郎!!と、私の今思うことです。

(本稿以上)